カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

タピオカ粉 (キャッサバ澱粉/タピオカでん粉/たぴおかこ)

タピオカ粉のカロリー概要

タピオカ粉のカロリー 354kcal 100g
389kcal 110g (1カップ)
おすすめ度
腹持ち
栄養
豊富な栄養素カルシウム, 銅

キャッサバの根茎から抽出されたでんぷんを粉末状にしたものをタピオカ粉という。
日本語ではキャッサバ粉とも呼ばれ、主にアジアや南米で食用にされている。タピオカパールやタピオカドリンクの原料として使われるが、パンやお菓子、スープ、ソースなどにも幅広く使われる。タピオカ粉は、でんぷん質が豊富で、もちもちとした食感が特徴。

別名: タピオカ

g389kcal

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タピオカ粉の写真

タピオカ粉

Cassava starch

タピオカ粉の食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分14 (%)
廃棄率0 (%)

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タピオカ粉:1カップ 110gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー389kcal536~751kcal
タンパク質 0.11g 15~34g
脂質 0.22g 13~20g
炭水化物 93.83g 75~105g

【PFCバランス】

タピオカ粉のカロリーは110g(1カップ)で389kcalのカロリー。タピオカ粉は100g換算で354kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は22.6g。炭水化物が多く93.83gでそのうち糖質が93.83g、脂質が0.22g、たんぱく質が0.11gとなっており、ビタミン・ミネラルではカルシウムと銅の成分が多い。

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タピオカ粉:110g(1カップ)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 1.1mg ~1000mg
カリウム 52.8mg 833mg
カルシウム 30.8mg 221mg
マグネシウム 5.5mg 91.8mg
リン 6.6mg 381mg
0.33mg 3.49mg
0.03mg 0.24mg
マンガン 0.1mg 1.17mg

タピオカ粉:110g(1カップ)あたりの脂肪酸

タピオカ粉に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

タピオカ粉:110g(1カップ)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル・水分量の増減については考慮していません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

タピオカ粉のカロリー・栄養FAQ

タピオカ粉(1カップ)のカロリーは?
タピオカ粉(1カップ「110g」)のカロリーは389kcalです。
タピオカ粉100gあたりのカロリーは?
タピオカ粉「100g」のカロリーは354kcalです。
タピオカ粉(1カップあたり)の糖質量は?
タピオカ粉(1カップ「110g」)の糖質の量は93.83gです。

タピオカ粉を追加してカロリー計算機へ移動する

g389kcal

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タピオカ粉のエネルギーを消費するのに必要な運動時間

タピオカ粉:1カップ 110gのカロリー「389kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング146分
  • ジョギング88分
  • 自転車55分
  • なわとび44分
  • ストレッチ175分
  • 階段上り49分
  • 掃除機125分
  • お風呂掃除115分
  • 水中ウォーキング109分
  • 水泳55分
  • エアロビクス68分
  • 山を登る70分

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