カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

ドラゴンフルーツ (ピタヤ)

食品果物

食品分析数値

ドラゴンフルーツのカロリー 50kcal 100g
130kcal 260g (1個(可食部))
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素葉酸, マグネシウム
ドラゴンフルーツ(ピタヤ)にはレッドドラゴン、ホワイトドラゴン、ピンクドラゴン、イエローピタヤなどの種類がある。
ドラゴンフルーツは置いておいても追熟しないため本来一番おいしいのは熟したものを採れたてで食べるのが一番おいしい。
ドラゴンフルーツは沖縄などで栽培されており、石垣島では露店で販売しているところを見かける。

ドラゴンフルーツ一個400gのうち廃棄率35%程度で可食部は260g。 / レッドピタヤ。輸入品。(廃棄率)果皮

g130kcal

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ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ

Pitaya

ドラゴンフルーツの食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分85 (%)
廃棄率35 (%)

ドラゴンフルーツ:1個(可食部) 260gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー130kcal536~751kcal
タンパク質 3.64g (14.56kcal) 15~34g
脂質 0.78g (7.02kcal) 13~20g
炭水化物 30.68g (122.72kcal) 75~105g

【PFCバランス】

ドラゴンフルーツのカロリーは260g(1個(可食部))で130kcalのカロリー。ドラゴンフルーツは100g換算で50kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は160g。炭水化物が多く30.68g、たんぱく質が3.64g、脂質が0.78gとなっており、ビタミン・ミネラルでは葉酸とマグネシウムの成分が高い。糖質の量は25.74g。

ドラゴンフルーツ:260g(1個(可食部))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE1.04mg2.2mg
ビタミンB10.21mg0.32mg
ビタミンB20.16mg0.36mg
ナイアシン1.04mg3.48mgNE
ビタミンB60.13mg0.35mg
葉酸114.4μg80μg
パントテン酸1.38mg1.5mg
ビタミンC18.2mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

カリウム 910mg 833mg
カルシウム 15.6mg 221mg
マグネシウム 106.6mg 91.8mg
リン 75.4mg 381mg
0.78mg 3.49mg
亜鉛 0.78mg 3mg
0.08mg 0.24mg
マンガン 0.23mg 1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量4.94g 5.7g~

ドラゴンフルーツ:260g(1個(可食部))あたりの脂肪酸

ドラゴンフルーツに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

ドラゴンフルーツ:260g(1個(可食部))あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

ドラゴンフルーツ:1個(可食部) 260gのカロリー「130kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング49分
  • ジョギング30分
  • 自転車19分
  • なわとび15分
  • ストレッチ59分
  • 階段上り17分
  • 掃除機42分
  • お風呂掃除39分
  • 水中ウォーキング37分
  • 水泳19分
  • エアロビクス23分
  • 山を登る24分

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