カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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すもも (日本すもも/スモモ/酢桃)

食品果物

食品分析数値

すもものカロリー44kcal 100g
57kcal 130g(1個(可食部))
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素葉酸, ビタミンE
すももは中国を原産とする果実であり、国内では山梨県の生産量が多くなっている。「スモモ」という名前の由来は、よりも酸味が強いためだとされている。すももには種類が多く、西洋すもも(プルーン)などは日本でも馴染みが深い。
すももは、キズや色ムラがなく、香りが立っているものを選ぶと良い。保存は乾燥を防ぐために、新聞紙などにくるでからポリ袋に入れ、冷蔵庫に入れると良い。十分に熟していない場合は、常温で追熟させる。
すももは皮ごと食べられるが、皮には酸味があるため、酸味が苦手な人は皮を剥いて食べると良い。皮に白い粉がついていることがあるが、ブルームと言って食べても問題ない。植物が乾燥から守るために出すもので、ブドウなどにもある。
また、すももは生食だけでなく、ジャムやジュース、すもも酢漬けなど多くの食べ方がされている。

すもも一個140gのうち廃棄率7%程度で可食部は130g。 / 別名:プラム、はたんきょう。(廃棄率)核

g57kcal

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すもも

すもも

Plum

すもものダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分88 (%)
廃棄率7 (%)

すもも:1個(可食部) 130gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー57kcal536~751kcal
タンパク質0.78g (3.12kcal)15~34g
脂質1.3g (11.7kcal)13~20g
炭水化物12.22g (48.88kcal)75~105g

【PFCバランス】

すもものカロリーは130g(1個(可食部))で57kcalのカロリー。すももは100g換算で44kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は181.82g。炭水化物が多く12.22g、脂質が1.3g、たんぱく質が0.78gとなっており、ビタミン・ミネラルでは葉酸とビタミンEの成分が高い。

すもも:130g(1個(可食部))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA9.1μg221μgRE
ビタミンE0.78mg2.2mg
ビタミンB10.03mg0.32mg
ビタミンB20.03mg0.36mg
ナイアシン0.39mg3.48mgNE
ビタミンB60.05mg0.35mg
葉酸48.1μg80μg
パントテン酸0.18mg1.5mg
ビオチン0.26μg17μg
ビタミンC5.2mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム1.3mg~1000mg
カリウム195mg833mg
カルシウム6.5mg221mg
マグネシウム6.5mg91.8mg
リン18.2mg381mg
0.26mg3.49mg
亜鉛0.13mg3mg
0.04mg0.24mg
マンガン0.09mg1.17mg
クロム1.3μg10μg
モリブデン1.3μg6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量2.08g5.7g~

すもも:130g(1個(可食部))あたりの脂肪酸

すももに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

すもも:130g(1個(可食部))あたりのアミノ酸

【アミノ酸】

(一食あたりの目安)

イソロイシン16.9mg
ロイシン23.4mg
リシン(リジン)23.4mg
含硫アミノ酸9.62mg
芳香族アミノ酸20.8mg
トレオニン(スレオニン)18.2mg
トリプトファン2.99mg
バリン20.8mg
ヒスチジン11.57mg
アルギニン11.83mg
アラニン35.1mg
アスパラギン酸299mg
グルタミン酸46.8mg
グリシン15.6mg
プロリン58.5mg
セリン22.1mg
アミノ酸合計637mg
アンモニア39mg

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

すもも:1個(可食部) 130gのカロリー「57kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング22分
  • ジョギング13分
  • 自転車8分
  • なわとび7分
  • ストレッチ26分
  • 階段上り8分
  • 掃除機19分
  • お風呂掃除17分
  • 水中ウォーキング16分
  • 水泳8分
  • エアロビクス10分
  • 山を登る11分

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