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すもも (日本すもも/スモモ/酢桃)

食品果物

食品分析数値

すもものカロリー 44kcal 100g
57kcal 130g (1個(可食部))
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素葉酸, ビタミンE
すもものカロリーは、一個あたり57kcal。 すももは中国を原産とする果実であり、国内では山梨県の生産量が多くなっている。「スモモ」という名前の由来は、よりも酸味が強いためだとされている。すももには種類が多く、西洋すもも(プルーン)などは日本でも馴染みが深い。
すももは、キズや色ムラがなく、香りが立っているものを選ぶと良い。保存は乾燥を防ぐために、新聞紙などに包んでからポリ袋に詰め、冷蔵庫に入れると良い。十分に熟していない場合は、常温で追熟させる。
すももは皮ごと食べられるが、皮には酸味があるため、酸っぱいのが苦手な人は皮を剥いて食べると良い。皮に白い粉がついていることがあるが、ブルームと言って食べても問題ない。植物が乾燥から守るために出すもので、ブドウなどにもある。
また、すももは生食だけでなく、ジャムやジュース、すもも酢漬けなど多くの食べ方がされている。

すもも一個140gのうち廃棄率7%程度で可食部は130g。 / 別名:プラム、はたんきょう。(廃棄率)核

g57kcal

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すもも

すもも

Plum

すももの食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分88 (%)
廃棄率7 (%)

すもも:1個(可食部) 130gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー57kcal536~751kcal
タンパク質 0.78g (3.12kcal) 15~34g
脂質 1.3g (11.7kcal) 13~20g
炭水化物 12.22g (48.88kcal) 75~105g

【PFCバランス】

すもものカロリーは130g(1個(可食部))で57kcalのカロリー。すももは100g換算で44kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は181.82g。炭水化物が多く12.22g、脂質が1.3g、たんぱく質が0.78gとなっており、ビタミン・ミネラルでは葉酸とビタミンEの成分が高い。

すもも:130g(1個(可食部))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA9.1μg221μgRE
ビタミンE0.78mg2.2mg
ビタミンB10.03mg0.32mg
ビタミンB20.03mg0.36mg
ナイアシン0.39mg3.48mgNE
ビタミンB60.05mg0.35mg
葉酸48.1μg80μg
パントテン酸0.18mg1.5mg
ビオチン0.26μg17μg
ビタミンC5.2mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 1.3mg ~1000mg
カリウム 195mg 833mg
カルシウム 6.5mg 221mg
マグネシウム 6.5mg 91.8mg
リン 18.2mg 381mg
0.26mg 3.49mg
亜鉛 0.13mg 3mg
0.04mg 0.24mg
マンガン 0.09mg 1.17mg
クロム 1.3μg 10μg
モリブデン 1.3μg 6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量2.08g 5.7g~

すもも:130g(1個(可食部))あたりの脂肪酸

すももに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

すもも:130g(1個(可食部))あたりのアミノ酸

【アミノ酸】

(一食あたりの目安)

イソロイシン16.9mg
ロイシン23.4mg
リシン(リジン)23.4mg
含硫アミノ酸9.62mg
芳香族アミノ酸20.8mg
トレオニン(スレオニン)18.2mg
トリプトファン2.99mg
バリン20.8mg
ヒスチジン11.57mg
アルギニン11.83mg
アラニン35.1mg
アスパラギン酸299mg
グルタミン酸46.8mg
グリシン15.6mg
プロリン58.5mg
セリン22.1mg
アミノ酸合計637mg
アンモニア39mg

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

すもも:1個(可食部) 130gのカロリー「57kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング22分
  • ジョギング13分
  • 自転車8分
  • なわとび7分
  • ストレッチ26分
  • 階段上り8分
  • 掃除機19分
  • お風呂掃除17分
  • 水中ウォーキング16分
  • 水泳8分
  • エアロビクス10分
  • 山を登る11分

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