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食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

はやとうり (ハヤトウリ/隼人瓜)

食品野菜

食品分析数値

はやとうりのカロリー 20kcal 100g
60kcal 300g (1個)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素葉酸, ビタミンK
熱帯アメリカ原産の瓜で、鹿児島に持ち帰られたのがハヤトウリの始まりである。
はやとうりは温暖な気候で栽培されているため、熱帯や亜熱帯地域であれば多年生となるが、霜が降りる日本のような地域は一年生として育つ。育て方は植え付けから始まり、ツルを絡ませる棚づくりや摘芯などが必要となる。
はやと瓜の品種には2種類あり、通常の緑色をしたものより白色の物の方が灰汁が強く、灰汁抜きが必須。レシピは品種によって炒め物や煮物、サラダなどであるが、緑色は主に漬物にした食べ方が多い。

<状態:生> (廃棄率)種子。緑色種の場合(α、β-カロテン、β-クリプトキサンチン)-、(β-カロテン当量)27μg、(レチノール当量)2μg。硝酸イオンTr

g60kcal

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はやとうり

はやとうり

Chayote

はやとうりの食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分94 (%)
廃棄率2 (%)

はやとうり:1個 300gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー60kcal536~751kcal
タンパク質 1.8g (7.2kcal) 15~34g
脂質 0.3g (2.7kcal) 13~20g
炭水化物 14.7g (58.8kcal) 75~105g

【PFCバランス】

はやとうりのカロリーは300g(1個)で60kcalのカロリー。はやとうりは100g換算で20kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は400g。炭水化物が多く14.7g、たんぱく質が1.8g、脂質が0.3gとなっており、ビタミン・ミネラルでは葉酸とビタミンKの成分が高い。糖質の量は11.1g。

はやとうり:300g(1個)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.6mg2.2mg
ビタミンK27μg17μg
ビタミンB10.06mg0.32mg
ビタミンB20.09mg0.36mg
ナイアシン0.9mg3.48mgNE
ビタミンB60.12mg0.35mg
葉酸132μg80μg
パントテン酸1.38mg1.5mg
ビタミンC33mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

カリウム 510mg 833mg
カルシウム 36mg 221mg
マグネシウム 30mg 91.8mg
リン 63mg 381mg
0.9mg 3.49mg
亜鉛 0.3mg 3mg
0.09mg 0.24mg
マンガン 0.45mg 1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量3.6g 5.7g~

はやとうり:300g(1個)あたりの脂肪酸

はやとうりに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

はやとうり:300g(1個)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

はやとうり:1個 300gのカロリー「60kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング23分
  • ジョギング14分
  • 自転車9分
  • なわとび7分
  • ストレッチ27分
  • 階段上り8分
  • 掃除機20分
  • お風呂掃除18分
  • 水中ウォーキング17分
  • 水泳9分
  • エアロビクス11分
  • 山を登る11分

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