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食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

藤豆 (ふじまめ/つるまめ)

食品野菜

食品分析数値

藤豆のカロリー 33kcal 100g
10kcal 30g (1さや)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, 葉酸
マメ科フジマメ属の食物で、千石豆などと呼ばれる。熱帯地域での成長が速く、赤い花を咲かせる赤花と、白い花を咲かせる白花品種がある。葉酸やビタミンKなどを含むが、たんぱく質やビタミンはさや豆類の中では少ない。
藤豆の食べ方は、速い段階で摘み取った莢を丸ごと天ぷらにしたり、和え物などにして食べる。また、煮物や汁物というようにレシピは豊富だが、熟したフジマメは種子が硬くなり、料理するのに手間と時間がかかるようになる。
すぐに調理しない場合、数日であれば冷蔵保存も可能であるが、品質の低下が速いため出来るだけ早く調理した方が良い。

<状態:生> 別名:いんげんまめ(関西)、せんごくまめ、あじまめ。(廃棄率)すじ及び両端。硝酸イオンTr

g10kcal

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藤豆

藤豆

Hyacinth bean

藤豆の食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分89 (%)
廃棄率6 (%)

藤豆:1さや 30gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー10kcal536~751kcal
タンパク質 0.75g (3kcal) 15~34g
脂質 0.03g (0.27kcal) 13~20g
炭水化物 2.22g (8.88kcal) 75~105g

【PFCバランス】

藤豆のカロリーは30g(1さや)で10kcalのカロリー。藤豆は100g換算で33kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は242.42g。炭水化物が多く2.22g、たんぱく質が0.75g、脂質が0.03gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKと葉酸の成分が高い。糖質の量は0.9g。

藤豆:30g(1さや)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA6μg221μgRE
ビタミンE0.03mg2.2mg
ビタミンK8.7μg17μg
ビタミンB10.02mg0.32mg
ビタミンB20.03mg0.36mg
ナイアシン0.27mg3.48mgNE
ビタミンB60.02mg0.35mg
葉酸36μg80μg
パントテン酸0.11mg1.5mg
ビタミンC3.9mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

カリウム 90mg 833mg
カルシウム 12.9mg 221mg
マグネシウム 9.9mg 91.8mg
リン 18.9mg 381mg
0.24mg 3.49mg
亜鉛 0.12mg 3mg
0.02mg 0.24mg
マンガン 0.1mg 1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量1.32g 5.7g~

藤豆:30g(1さや)あたりの脂肪酸

藤豆に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

藤豆:30g(1さや)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

藤豆:1さや 30gのカロリー「10kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング4分
  • ジョギング3分
  • 自転車2分
  • なわとび2分
  • ストレッチ5分
  • 階段上り2分
  • 掃除機4分
  • お風呂掃除3分
  • 水中ウォーキング3分
  • 水泳2分
  • エアロビクス2分
  • 山を登る2分

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