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食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

板わかめ (板ワカメ)

料理おかず・加工食品

食品分析数値

板わかめのカロリー 134kcal 100g
27kcal 20g (1袋)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, マグネシウム
わかめを簾(すだれ)の上で板状にしてから干した板わかめは山陰地方の特産品。
そのまま食べるほか、板わかめを崩してご飯にふりかける食べ方も人気。
板ワカメの栄養成分は、重量の3割以上が食物繊維で、ビタミンK・ビタミンB2・葉酸・カルシウム・マグネシウムが豊富。
素干しわかめと比較するとたんぱく質・炭水化物が多く脂質・塩分が少ない。
板わかめを使うレシピには、おにぎり・漬け物・パスタといった料理がある。

<状態:乾燥> (エネルギーkcal、エネルギーkJ)暫定値

g27kcal

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板わかめ

板わかめ

Ita-wakame

板わかめの食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分7 (%)
廃棄率0 (%)

板わかめ:1袋 20gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー27kcal536~751kcal
タンパク質 3.34g (13.36kcal) 15~34g
脂質 0.24g (2.16kcal) 13~20g
炭水化物 9.48g (37.92kcal) 75~105g

【PFCバランス】

板わかめのカロリーは20g(1袋)で27kcalのカロリー。板わかめは100g換算で134kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は59.7g。炭水化物が多く9.48g、たんぱく質が3.34g、脂質が0.24gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKとマグネシウムの成分が高い。糖質の量は3.14g。

板わかめ:20g(1袋)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA142μg221μgRE
ビタミンE0.52mg2.2mg
ビタミンK360μg17μg
ビタミンB10.12mg0.32mg
ビタミンB20.3mg0.36mg
ナイアシン1.9mg3.48mgNE
ビタミンB60.05mg0.35mg
ビタミンB120.04μg0.8μg
葉酸102μg80μg
パントテン酸0.1mg1.5mg
ビタミンC4mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 780mg ~1000mg
カリウム 148mg 833mg
カルシウム 192mg 221mg
マグネシウム 124mg 91.8mg
リン 66mg 381mg
1.28mg 3.49mg
亜鉛 1.04mg 3mg
0.03mg 0.24mg
マンガン 0.32mg 1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量6.34g 5.7g~
食塩相当量1.98g ~2.5g

板わかめ:20g(1袋)あたりの脂肪酸

板わかめに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

板わかめ:20g(1袋)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

板わかめ:1袋 20gのカロリー「27kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング11分
  • ジョギング7分
  • 自転車4分
  • なわとび4分
  • ストレッチ13分
  • 階段上り4分
  • 掃除機9分
  • お風呂掃除8分
  • 水中ウォーキング8分
  • 水泳4分
  • エアロビクス5分
  • 山を登る5分

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