カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

山葵 (わさび)

食品野菜

食品分析数値

山葵のカロリー 88kcal 100g
70kcal 80g (1本)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, ビタミンC
薬味として様々な料理に欠かせない山葵。ツーンと鼻に抜ける辛味を持つワサビには幾つかの種類があり、ワサビのことを本わさびと総称し、西洋わさびと分類している。他にも根茎部ではなく葉柄部を食す葉わさび、西洋わさびを意味する山わさび、西洋わさびを原料とする練りわさび等がある。
最近では、チューブタイプで発売されている生わさびが広く普及し、多くの人がチューブの中身を生わさびをすりおろしたものと認識している。しかし、チューブに使われているワサビの多くは西洋わさびであると言われている。
山葵は摩り下ろすだけでなく、細かく切ったものを色々な食材と和えて作る、タコわさびや数の子わさびなども人気である。これらはごはんとの相性がよく、ご飯のおともにおススメしたい一品といえる。

(廃棄率)側根基部及び葉柄。硝酸イオン0.1g

g70kcal

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山葵

山葵

Wasabi

山葵の食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分74 (%)
廃棄率30 (%)

山葵:1本 80gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー70kcal536~751kcal
タンパク質 4.48g (17.92kcal) 15~34g
脂質 0.16g (1.44kcal) 13~20g
炭水化物 14.72g (58.88kcal) 75~105g

【PFCバランス】

山葵のカロリーは80g(1本)で70kcalのカロリー。山葵は100g換算で88kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は90.91g。炭水化物が多く14.72g、たんぱく質が4.48g、脂質が0.16gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKとビタミンCの成分が高い。糖質の量は11.2g。

山葵:80g(1本)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA0.8μg221μgRE
ビタミンE1.12mg2.2mg
ビタミンK39.2μg17μg
ビタミンB10.05mg0.32mg
ビタミンB20.12mg0.36mg
ナイアシン0.48mg3.48mgNE
ビタミンB60.26mg0.35mg
葉酸40μg80μg
パントテン酸0.16mg1.5mg
ビオチン2.8μg17μg
ビタミンC60mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 19.2mg ~1000mg
カリウム 400mg 833mg
カルシウム 80mg 221mg
マグネシウム 36.8mg 91.8mg
リン 63.2mg 381mg
0.64mg 3.49mg
亜鉛 0.56mg 3mg
0.02mg 0.24mg
マンガン 0.11mg 1.17mg
ヨウ素 0.8μg 43.8μg
セレン 7.2μg 8.3μg
クロム 0.8μg 10μg
モリブデン 1.6μg 6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量3.52g 5.7g~
食塩相当量0.08g ~2.5g

山葵:80g(1本)あたりの脂肪酸

山葵に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

山葵:80g(1本)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

山葵:1本 80gのカロリー「70kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング27分
  • ジョギング16分
  • 自転車10分
  • なわとび8分
  • ストレッチ32分
  • 階段上り9分
  • 掃除機23分
  • お風呂掃除21分
  • 水中ウォーキング20分
  • 水泳10分
  • エアロビクス13分
  • 山を登る13分

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g70kcal

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