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食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

自然薯 (じねんじょ/ヤマノイモ/山芋)

食品いも・でん粉

食品分析数値

自然薯のカロリー 121kcal 100g
242kcal 200g (1食分)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンE, 銅
自然薯のカロリーは、100グラムあたり121kcal。
自然薯(じねんじょ)とは、山に自生する野生種で原産地が日本のヤマノイモ科ヤマノイモ属の芋類であり強い粘り気が特徴。
山芋と呼ばれる長芋は中国が原産、大薯は東南アジアが原産として栽培されている。
自然薯をすりおろして出汁を加えるレシピの「とろろ芋」は、「とろろ汁」「とろろご飯」や「とろろそば」の具材の他、お好み焼きの生地やラーメンの麺に練り込む使い方もある。

<状態:生> ジネンジョ、(廃棄率)表層及びひげ根

g242kcal

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自然薯

自然薯

Japanese yam

自然薯の食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分68 (%)
廃棄率20 (%)

自然薯:1食分 200gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー242kcal536~751kcal
タンパク質 5.6g (22.4kcal) 15~34g
脂質 1.4g (12.6kcal) 13~20g
炭水化物 53.4g (213.6kcal) 75~105g

【PFCバランス】

自然薯のカロリーは200g(1食分)で242kcalのカロリー。自然薯は100g換算で121kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は66.12g。炭水化物が多く53.4g、たんぱく質が5.6g、脂質が1.4gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンEと銅の成分が高い。糖質の量は49.4g。

自然薯:200g(1食分)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE8.2mg2.2mg
ビタミンB10.22mg0.32mg
ビタミンB20.08mg0.36mg
ナイアシン1.2mg3.48mgNE
ビタミンB60.36mg0.35mg
葉酸58μg80μg
パントテン酸1.34mg1.5mg
ビオチン4.8μg17μg
ビタミンC30mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 12mg ~1000mg
カリウム 1100mg 833mg
カルシウム 20mg 221mg
マグネシウム 42mg 91.8mg
リン 62mg 381mg
1.6mg 3.49mg
亜鉛 1.4mg 3mg
0.42mg 0.24mg
マンガン 0.24mg 1.17mg
モリブデン 2μg 6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量4g 5.7g~

自然薯:200g(1食分)あたりの脂肪酸

自然薯に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

自然薯:200g(1食分)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

自然薯:1食分 200gのカロリー「242kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング91分
  • ジョギング55分
  • 自転車34分
  • なわとび28分
  • ストレッチ109分
  • 階段上り31分
  • 掃除機78分
  • お風呂掃除72分
  • 水中ウォーキング68分
  • 水泳34分
  • エアロビクス42分
  • 山を登る44分

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g242kcal

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