カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

ひまわり油 (ひまわりオイル/高リノール酸ヒマワリ油)

ひまわり油のカロリー概要

ひまわり油のカロリー 899kcal 100g
108kcal 12g (大さじ1)
おすすめ度
腹持ち
栄養
豊富な栄養素ビタミンE, ビタミンK

ひまわり油は、ひまわりの種から抽出される植物油で、飽和脂肪酸が少なくビタミンEを多く含む。食用だけでなく、化粧品の原料にも使われている。
かつては、ひまわりの種の中にある胚乳をつぶして圧搾し、精製するという方法で作られていたが、現在は有機溶剤などを用いた作り方が行われている。

ひまわり油は、クセがなくほぼ無臭で油臭さを感じにくいオイル。原料となるひまわりの品種改良により、現在はハイオレイック種という種子を使った高オレイン酸ひまわり油が主流となっている。
高オレイン酸ひまわり油はモノ不飽和脂肪酸の一種「オレイン酸」を多く含み、酸化しにくく、揚げ物や炒め物など幅広い料理レシピに活用できる。

試料: 精製油(100 g:109mL、100 mL:92g)

g108kcal

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ひまわり油の写真

ひまわり油

Sunflower oil

ひまわり油の食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分0 (%)
廃棄率0 (%)

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ひまわり油:大さじ1 12gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー108kcal536~751kcal
タンパク質 0g 15~34g
脂質 12g 13~20g
炭水化物 0g 75~105g

【PFCバランス】

ひまわり油のカロリーは12g(大さじ1)で108kcalのカロリー。ひまわり油は100g換算で899kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は8.9g。脂質が多く12g、炭水化物が0gでそのうち糖質が0g、たんぱく質が0gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンEとビタミンKの成分が多い。

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ひまわり油:12g(大さじ1)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE4.68mg2.2mg
ビタミンK1.32μg17μg

ひまわり油:12g(大さじ1)あたりの脂肪酸

【脂肪酸】

(一食あたりの目安)

脂肪酸 飽和1.23g 3g~4.7g
脂肪酸 一価不飽和3.28g ~6.2g
脂肪酸 多価不飽和6.95g 3g~8.3g
脂肪酸 総量11.46g
n-3系 多価不飽和0.05g
n-6系 多価不飽和6.9g
18:2 n-6 リノール酸6960mg
18:3 n-3 α-リノレン酸51.6mg

ひまわり油:12g(大さじ1)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル・水分量の増減については考慮していません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

ひまわり油のカロリー・栄養FAQ

ひまわり油(大さじ1)のカロリーは?
ひまわり油(大さじ1「12g」)のカロリーは108kcalです。
ひまわり油100gあたりのカロリーは?
ひまわり油「100g」のカロリーは899kcalです。
ひまわり油(大さじ1あたり)の糖質量は?
ひまわり油(大さじ1「12g」)の糖質の量は0gです。

ひまわり油を追加してカロリー計算機へ移動する

g108kcal

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ひまわり油のエネルギーを消費するのに必要な運動時間

ひまわり油:大さじ1 12gのカロリー「108kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング41分
  • ジョギング25分
  • 自転車16分
  • なわとび13分
  • ストレッチ49分
  • 階段上り14分
  • 掃除機35分
  • お風呂掃除32分
  • 水中ウォーキング31分
  • 水泳16分
  • エアロビクス19分
  • 山を登る20分

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