カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

しめじ (シメジ/本シメジ/ホンシメジ)

食品きのこ

食品分析数値

しめじのカロリー 14kcal 100g
42kcal 300g (1パック)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ナイアシン, ビタミンD
しめじのカロリーは、100グラムあたり14kcal。
「本しめじ」を指す「シメジ」は、名称が似ている「ブナシメジ」とは種類の違うキノコで、ぶなしめじと比較すると、しめじは若干カロリーが低く、栄養はビタミンD・ナイアシン・パントテン酸・鉄・銅・亜鉛が多い。
しめじ100gの食物繊維は3.3グラムで糖質は1.1グラム。

シメジご飯・しめじの天ぷら・しめじのバター炒めといったシメジを使用するレシピには、流通の時期や量が限られる希少なホンシメジと種類は異なるが、一般的に手に入りやすいブナシメジが使われる。

(廃棄率)柄の基部(いしづき)。(エネルギーkcal、エネルギーkJ)暫定値。別名:本占地

g42kcal

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しめじ

しめじ

Shimeji

しめじの食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分92 (%)
廃棄率15 (%)

しめじ:1パック 300gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー42kcal536~751kcal
タンパク質 6.3g (25.2kcal) 15~34g
脂質 0.9g (8.1kcal) 13~20g
炭水化物 13.2g (52.8kcal) 75~105g

【PFCバランス】

しめじのカロリーは300g(1パック)で42kcalのカロリー。しめじは100g換算で14kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は571.43g。炭水化物が多く13.2g、たんぱく質が6.3g、脂質が0.9gとなっており、ビタミン・ミネラルではナイアシンとビタミンDの成分が高い。糖質の量は3.3g。

しめじ:300g(1パック)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンD12μg1.8μg
ビタミンB10.24mg0.32mg
ビタミンB21.5mg0.36mg
ナイアシン27mg3.48mgNE
ビタミンB60.39mg0.35mg
葉酸114μg80μg
パントテン酸5.91mg1.5mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 27mg ~1000mg
カリウム 900mg 833mg
カルシウム 6mg 221mg
マグネシウム 27mg 91.8mg
リン 225mg 381mg
3.3mg 3.49mg
亜鉛 2.4mg 3mg
1.08mg 0.24mg
マンガン 0.3mg 1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量9.9g 5.7g~

しめじ:300g(1パック)あたりの脂肪酸

しめじに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

しめじ:300g(1パック)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

しめじ:1パック 300gのカロリー「42kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング16分
  • ジョギング10分
  • 自転車6分
  • なわとび5分
  • ストレッチ19分
  • 階段上り6分
  • 掃除機14分
  • お風呂掃除13分
  • 水中ウォーキング12分
  • 水泳6分
  • エアロビクス8分
  • 山を登る8分

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g42kcal

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