カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

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あんずジャム (杏子ジャム)

食品調味料・香辛料・油

食品分析数値

あんずジャムのカロリー262kcal 100g
55kcal 21g(大さじ1)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンE, ビタミンA
あんずジャムは、アプリコットとも呼ばれるバラ科の果実で作ったジャム。あんず砂糖レモン汁を原料とし、作り方に沿った調理が必要となる。パウンドケーキなどのケーキ類とも相性が良く、駄菓子などのレシピとしても使われている。
ジャムの量に対する重さは1カップ:250g(655kcal)、小さじ1:7g(19kcal)となっている。ダイエット中は砂糖の量を調節して手作りすると、カロリーを摂り過ぎることなく、ダイエット中も使える。しかし、カロリーがやや高めであることから、摂り過ぎるとカロリー過剰になることも考えられる。

1カップ:250g、小さじ1:7g (ビタミンC)酸化防止用として添加品あり

g55kcal

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あんずジャム

あんずジャム

Apricot jam

あんずジャムのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分34 (%)
廃棄率0 (%)

あんずジャム:大さじ1 21gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー55kcal536~751kcal
タンパク質0.06g (0.24kcal)15~34g
脂質0.02g (0.18kcal)13~20g
炭水化物13.63g (54.52kcal)75~105g

【PFCバランス】

あんずジャムのカロリーは21g(大さじ1)で55kcalのカロリー。あんずジャムは100g換算で262kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は30.53g。炭水化物が多く13.63g、たんぱく質が0.06g、脂質が0.02gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンEとビタミンAの成分が高い。

あんずジャム:21g(大さじ1)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA8.19μg221μgRE
ビタミンE0.08mg2.2mg
ビタミンB10mg0.32mg
ナイアシン0.04mg3.48mgNE
ビタミンB60mg0.35mg
葉酸0.21μg80μg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム2.1mg~1000mg
カリウム15.75mg833mg
カルシウム1.68mg221mg
マグネシウム0.84mg91.8mg
リン1.26mg381mg
0.04mg3.49mg
亜鉛0.02mg3mg
0mg0.24mg
マンガン0mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.15g5.7g~

あんずジャム:21g(大さじ1)あたりの脂肪酸

あんずジャムに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

あんずジャム:21g(大さじ1)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

あんずジャム:大さじ1 21gのカロリー「55kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング21分
  • ジョギング13分
  • 自転車8分
  • なわとび7分
  • ストレッチ25分
  • 階段上り7分
  • 掃除機18分
  • お風呂掃除17分
  • 水中ウォーキング16分
  • 水泳8分
  • エアロビクス10分
  • 山を登る10分

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g55kcal

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