カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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かつおだし (カツオだし)

食品調味料・香辛料・油

食品分析数値

かつおだしのカロリー3kcal 100g
6kcal 200cc(1カップ)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素セレン, ビタミンB12
かつおを原料に使った鰹だしの素。調味料(アミノ酸等)などと記載されている場合は化学調味料が入っている。
自宅におけるかつおだしの取り方は、沸騰したお湯に対して2~4%の削り鰹を入れる。そのまま数十秒から1分加熱し、布やキッチンペーパーで濾す。製氷機に入れて凍らせておけば、冷凍保存とともに使いたいときに1ブロックずつ使うことができる。
だしを取り終わったかつお節は棄てることはせず、リメイクレシピに作り替えて食べると良い。出汁の方は、味噌汁や煮物などの料理に入れると味に深みが出る。
市販で販売されている鰹だしの素に塩分はそれほど含まれておらず、カロリーも低いので、塩分過多になる恐れはない。しかし、料理の作り方や塩分の使用量によって塩分過多になる可能性もある。

<状態:スープ> 別名:鰹だしの素

cc6kcal

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かつおだし

かつおだし

Katsuobushi-dashi

かつおだしのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分99 (%)
廃棄率0 (%)

かつおだし:1カップ 200ccの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー6kcal536~751kcal
タンパク質1g (4kcal)15~34g
脂質0.2g (1.8kcal)13~20g
炭水化物0g (0kcal)75~105g

【PFCバランス】

かつおだしの栄養はセレンとビタミンB12の成分が多く、カロリーは1カップ(200g)で6kcalとカロリーは少ない。

かつおだし:200cc(1カップ)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンB10.02mg0.32mg
ビタミンB20.02mg0.36mg
ナイアシン2.8mg3.48mgNE
ビタミンB60.04mg0.35mg
ビタミンB120.8μg0.8μg
パントテン酸0.12mg1.5mg
ビオチン0.2μg17μg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム40mg~1000mg
カリウム52mg833mg
カルシウム4mg221mg
マグネシウム6mg91.8mg
リン34mg381mg
ヨウ素2μg43.8μg
セレン14μg8.3μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食塩相当量0.2g~2.5g

かつおだし:200cc(1カップ)あたりの脂肪酸

かつおだしに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

かつおだし:200cc(1カップ)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

かつおだし:1カップ 200ccのカロリー「6kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング3分
  • ジョギング2分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ3分
  • 階段上り1分
  • 掃除機2分
  • お風呂掃除2分
  • 水中ウォーキング2分
  • 水泳1分
  • エアロビクス2分
  • 山を登る2分

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cc6kcal

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