カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

松茸 (まつたけ/マツタケ)

食品きのこ

食品分析数値

松茸のカロリー 23kcal 100g
7kcal 29g (中1個)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ナイアシン, ビタミンD
松茸のカロリーは、1本あたり7kcal。
松茸(まつたけ)は、赤松などの木の下に自生しているキノコ。
マツタケの栄養は他のキノコ類と比べ特徴的なものはないが、ビタミンDと食物繊維が多く、カロリーが低い。
加熱すると漂う香りが特徴の松茸は、エリンギに食感が似ていて生食不可。松茸のレシピには、マツタケご飯・松茸のお吸い物・天ぷら・土瓶蒸し・茶わん蒸しなどがある。

輸入品を含む。(廃棄率)柄の基部(いしづき)。(エネルギーkcal、エネルギーkJ)暫定値

g7kcal

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松茸

松茸

Matsutake

松茸の食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分88 (%)
廃棄率3 (%)

松茸:中1個 29gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー7kcal536~751kcal
タンパク質 0.58g (2.32kcal) 15~34g
脂質 0.17g (1.53kcal) 13~20g
炭水化物 2.38g (9.52kcal) 75~105g

【PFCバランス】

松茸のカロリーは29g(中1個)で7kcalのカロリー。松茸は100g換算で23kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は347.83g。炭水化物が多く2.38g、たんぱく質が0.58g、脂質が0.17gとなっており、ビタミン・ミネラルではナイアシンとビタミンDの成分が高い。糖質の量は1.02g。

松茸:29g(中1個)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンD1.04μg1.8μg
ビタミンB10.03mg0.32mg
ビタミンB20.03mg0.36mg
ナイアシン2.32mg3.48mgNE
ビタミンB60.04mg0.35mg
葉酸18.27μg80μg
パントテン酸0.55mg1.5mg
ビタミンC0.58mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 0.58mg ~1000mg
カリウム 118.9mg 833mg
カルシウム 1.74mg 221mg
マグネシウム 2.32mg 91.8mg
リン 11.6mg 381mg
0.38mg 3.49mg
亜鉛 0.23mg 3mg
0.07mg 0.24mg
マンガン 0.03mg 1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量1.36g 5.7g~

松茸:29g(中1個)あたりの脂肪酸

松茸に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

松茸:29g(中1個)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

松茸:中1個 29gのカロリー「7kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング3分
  • ジョギング2分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ4分
  • 階段上り1分
  • 掃除機3分
  • お風呂掃除3分
  • 水中ウォーキング2分
  • 水泳1分
  • エアロビクス2分
  • 山を登る2分

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g7kcal

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