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食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

しその実 (紫蘇の実/シソの実)

食品野菜

食品分析数値

しその実のカロリー 41kcal 100g
1kcal 2g (1本)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, 銅
しその実のカロリーは、1本2グラムあたり1 kcal。
紫蘇(しそ)は、「葉」の時期を過ぎて秋口になると実をつける。しその実は「穂じそ」といい、軸から実だけを採取し刺身の添え物や料理の食材に使われる。
軸に花だけが咲いている段階を「花穂(かすい)」といい、6割ほど花が咲いたものを収穫する。
「しその実漬け」や「紫蘇の天ぷら」などが、しその実を美味しく味わえる人気の食べ方だが、花が散ると実が堅くなり、歯ざわりや臭いが悪くなる。シソの種子からは「しその実油」が採れる。

<状態:生> 青じそ。(廃棄率)穂じその場合35%。硝酸イオンTr

g1kcal

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しその実

しその実

Perilla Seed

しその実の食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分85 (%)
廃棄率0 (%)
重量変化率96 (%)

しその実:1本 2gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー1kcal536~751kcal
タンパク質 0.07g (0.28kcal) 15~34g
脂質 0g (0kcal) 13~20g
炭水化物 0.18g (0.72kcal) 75~105g

【PFCバランス】

しその実のカロリーは2g(1本)で1kcalのカロリー。しその実は100g換算で41kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は195.12g。炭水化物が多く0.18g、たんぱく質が0.07g、脂質が0gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKと銅の成分が高い。糖質の量は0g。

しその実:2g(1本)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA4.4μg221μgRE
ビタミンE0.08mg2.2mg
ビタミンK3.8μg17μg
ビタミンB10mg0.32mg
ビタミンB20mg0.36mg
ナイアシン0.04mg3.48mgNE
ビタミンB60mg0.35mg
葉酸1.44μg80μg
パントテン酸0.02mg1.5mg
ビタミンC0.1mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 0.02mg ~1000mg
カリウム 6mg 833mg
カルシウム 2mg 221mg
マグネシウム 1.42mg 91.8mg
リン 1.7mg 381mg
0.02mg 3.49mg
亜鉛 0.02mg 3mg
0.01mg 0.24mg
マンガン 0.03mg 1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.18g 5.7g~

しその実:2g(1本)あたりの脂肪酸

しその実に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

しその実:2g(1本)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

しその実:1本 2gのカロリー「1kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング1分
  • ジョギング1分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ1分
  • 階段上り1分
  • 掃除機1分
  • お風呂掃除1分
  • 水中ウォーキング1分
  • 水泳1分
  • エアロビクス1分
  • 山を登る1分

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g1kcal

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