カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

よもぎ (ヨモギ/蓬)

食品野菜

食品分析数値

よもぎのカロリー 46kcal 100g
2kcal 5g (1茎)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, 葉酸
蓬(よもぎ)のカロリーは、1茎5gあたり2kcal。
低カロリーの定義(100グラムあたり40kcal以下)より若干カロリーオーバーするが、ヨモギは比較的エネルギー量が低い食べ物。
よもぎは日本各地で自生している香り高い植物で、食物繊維が多く含まれる。
ヨモギは柔らかい部分のみ使用する。重曹で茹でてから、水に取り、10分程さらして灰汁を(アク)を取る。よもぎの新芽のアクは少ないが、大きく育ち灰汁が強いヨモギの葉を使用する場合は、十分な下処理が必要。ヨモギは冷凍保存可能。
主に、よもぎ団子・草もちといったお菓子や蓬のパン天ぷらなど料理の材料にも使われ。

<状態:生> 別名:もちぐさ、よもぎな。硝酸イオンTr

g2kcal

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よもぎ

よもぎ

Mugwort

よもぎの食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分83 (%)
廃棄率0 (%)

よもぎ:1茎 5gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー2kcal536~751kcal
タンパク質 0.26g (1.04kcal) 15~34g
脂質 0.02g (0.18kcal) 13~20g
炭水化物 0.44g (1.76kcal) 75~105g

【PFCバランス】

よもぎのカロリーは5g(1茎)で2kcalのカロリー。よもぎは100g換算で46kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は173.91g。炭水化物が多く0.44g、たんぱく質が0.26g、脂質が0.02gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKと葉酸の成分が高い。糖質の量は0.05g。

よもぎ:5g(1茎)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA22μg221μgRE
ビタミンE0.16mg2.2mg
ビタミンK17μg17μg
ビタミンB10.01mg0.32mg
ビタミンB20.02mg0.36mg
ナイアシン0.12mg3.48mgNE
ビタミンB60mg0.35mg
葉酸9.5μg80μg
パントテン酸0.03mg1.5mg
ビタミンC1.75mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 0.5mg ~1000mg
カリウム 44.5mg 833mg
カルシウム 9mg 221mg
マグネシウム 1.45mg 91.8mg
リン 5mg 381mg
0.22mg 3.49mg
亜鉛 0.03mg 3mg
0.01mg 0.24mg
マンガン 0.04mg 1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.39g 5.7g~

よもぎ:5g(1茎)あたりの脂肪酸

よもぎに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

よもぎ:5g(1茎)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

よもぎ:1茎 5gのカロリー「2kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング1分
  • ジョギング1分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ1分
  • 階段上り1分
  • 掃除機1分
  • お風呂掃除1分
  • 水中ウォーキング1分
  • 水泳1分
  • エアロビクス1分
  • 山を登る1分

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g2kcal

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