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食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

シイタケだし (しいたけだし)

食品調味料・香辛料・油

食品分析数値

シイタケだしのカロリー 4kcal 100g
8kcal 200cc (1カップ)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素パントテン酸, ナイアシン
しいたけのだしの素。顆粒などで販売されており、調味料(アミノ酸等)などと記載されている場合は化学調味料が入っている。シイタケだしの主成分となっているグアニル酸は三大旨味成分とされており、昆布のグルタミン酸、かつお節のイノシン酸がその他の2つとなっている。
椎茸だしは通常、水で抽出する方法が用いられており、水戻しした戻し汁や椎茸はそのままそうめんや味噌汁といったレシピに用いることが可能。

<状態:スープ> 別名:椎茸だしの素

cc8kcal

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シイタケだし

シイタケだし

Shiitake-dashi

シイタケだしの食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分98 (%)
廃棄率0 (%)

シイタケだし:1カップ 200ccの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー8kcal536~751kcal
タンパク質 0.2g (0.8kcal) 15~34g
脂質 0g (0kcal) 13~20g
炭水化物 1.8g (7.2kcal) 75~105g

【PFCバランス】

シイタケだしの栄養はパントテン酸とナイアシンの成分が多く、カロリーは1カップ(200g)で8kcalとカロリーは少ない。

シイタケだし:200cc(1カップ)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンB20.04mg0.36mg
ナイアシン1.2mg3.48mgNE
ビタミンB60.04mg0.35mg
葉酸4μg80μg
パントテン酸1.14mg1.5mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 6mg ~1000mg
カリウム 58mg 833mg
カルシウム 2mg 221mg
マグネシウム 6mg 91.8mg
リン 16mg 381mg
0.2mg 3.49mg
0.02mg 0.24mg

シイタケだし:200cc(1カップ)あたりの脂肪酸

シイタケだしに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

シイタケだし:200cc(1カップ)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

シイタケだし:1カップ 200ccのカロリー「8kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング3分
  • ジョギング2分
  • 自転車2分
  • なわとび1分
  • ストレッチ4分
  • 階段上り1分
  • 掃除機3分
  • お風呂掃除3分
  • 水中ウォーキング3分
  • 水泳2分
  • エアロビクス2分
  • 山を登る2分

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