カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

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蕎麦 (そば/もりそば/ざるそば)

料理主食

食品分析数値

蕎麦のカロリー114kcal 100g
296kcal 260g(1人前1束(茹であがり時))
ダイエットの食材指数
ユーザーの口コミ
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素銅, マグネシウム
そば粉に小麦粉や山芋などのつなぎ、水を加えてこねてつくる麺類。手打ち蕎麦を趣味に持つ愛好家も。
カロリーや炭水化物量は少ないとは言えないが、消化が良く、ポリフェノールが含まれていることからなど、一時期そばダイエットとして注目も浴びた。
蕎麦レシピには、ざる蕎麦や盛りそば、天ぷらそばなど色々あり、とろろをかけるとろろソバなども人気。また蕎麦にはソバポリフェノールが含まれており、抗酸化作用が期待できるため、蕎麦湯は捨てずにアレンジレシピなどに活用すると良い。

<状態:茹で・麺のみ> 原材料配合割合:小麦粉65、そば粉35。(トリアシルグリセロール当量)未同定脂肪酸(1mg)を含まない

g296kcal

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蕎麦

蕎麦

Soba noodles

蕎麦のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
ユーザーの口コミ
腹持ち
栄養
水分72 (%)
廃棄率0 (%)
重量変化率260 (%)

蕎麦:1人前1束(茹であがり時) 260gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー296kcal536~751kcal
タンパク質12.48g (49.92kcal)15~34g
脂質1.82g (16.38kcal)13~20g
炭水化物57.46g (229.84kcal)75~105g

【PFCバランス】

蕎麦のカロリーは260g(1人前1束(茹であがり時))で296kcalのカロリー。蕎麦は100g換算で114kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は70.18g。炭水化物が多く57.46g、たんぱく質が12.48g、脂質が1.82gとなっており、ビタミン・ミネラルでは銅とマグネシウムの成分が高い。

蕎麦:260g(1人前1束(茹であがり時))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.26mg2.2mg
ビタミンB10.21mg0.32mg
ビタミンB20.05mg0.36mg
ナイアシン1.56mg3.48mgNE
ビタミンB60.13mg0.35mg
葉酸13μg80μg
パントテン酸0.57mg1.5mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム130mg~1000mg
カリウム33.8mg833mg
カルシウム31.2mg221mg
マグネシウム85.8mg91.8mg
リン187.2mg381mg
2.34mg3.49mg
亜鉛1.04mg3mg
0.26mg0.24mg
マンガン0.86mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量3.9g5.7g~
食塩相当量0.26g~2.5g

蕎麦:260g(1人前1束(茹であがり時))あたりの脂肪酸

【脂肪酸】

(一食あたりの目安)

脂肪酸 飽和0.39g3g~4.7g
脂肪酸 一価不飽和0.39g~6.2g
脂肪酸 多価不飽和0.78g3g~8.3g
脂肪酸 総量1.56g
n-3系 多価不飽和0.05g
n-6系 多価不飽和0.73g
18:1 オレイン酸364mg
18:2 n-6 リノール酸728mg
18:3 n-3 α-リノレン酸41.6mg
20:2 n-6 イコサジエン酸2.6mg

蕎麦:260g(1人前1束(茹であがり時))あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

蕎麦:1人前1束(茹であがり時) 260gのカロリー「296kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング111分
  • ジョギング67分
  • 自転車42分
  • なわとび34分
  • ストレッチ133分
  • 階段上り37分
  • 掃除機95分
  • お風呂掃除88分
  • 水中ウォーキング83分
  • 水泳42分
  • エアロビクス52分
  • 山を登る53分

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g296kcal

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ユーザが評価した蕎麦のダイエット&栄養口コミ(4)

slismjp 食品評価指数:
10月14日

蕎麦は炭水化物系の穀類で比較した場合に
グリセミックインデックス(GI値)という血糖値の上昇比率を
他の穀類に比べ低く抑えられるという利点があります。
これは何を意味するか?
簡単に言うと血糖値の上下が緩やかな食品は脂肪を蓄積しにくいんです。
Glycemic Indexについてはシドニー大学(英語)で食品検索できるので
http://www.glycemicindex.com/
見てみると役に立つかもしれません。

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