カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

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豚肉 (豚ばら肉/豚肉バラ/豚バラ肉)

食品

食品分析数値

豚肉のカロリー386kcal 100g
386kcal 100g(単位)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンB1, ナイアシン
豚ばら肉は脂質が多くバラ肉でお腹を満たそうとすると、脂質過多になる。
脂肪分が気になる場合は調理法で茹でたりすることで脂肪分を落とすなどの工夫を行うとカロリーを抑えることができる。ただしそれは同時に栄養素も流れ出すことになるので、栄養素の摂取という視点で豚肉を食べている場合には脂身をできるだけ使わないようにするとカロリーの増加を防ぐことができる。
一般的に食べるであろう豚肉は大型種。中型は高級豚肉。

<状態:生・大型種・脂身つき>

g386kcal

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豚肉

豚肉

Pork belly

豚肉のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分50 (%)
廃棄率0 (%)
豚肉(部位別)カロリー(100gあたり)
食品名
カロリー
kcal
たんぱく質
g
脂質
g
炭水化物
g
ビタミンB1
mg
ビタミンB6
mg
豚肩肉 216 18.5 14.6 0.2 0.66 0.32
豚肩ロース 253 17.1 19.2 0.1 0.63 0.28
豚ロース 263 19.3 19.2 0.2 0.69 0.32
豚ばら肉 386 14.2 34.6 0.1 0.54 0.21
豚もも肉 183 20.5 10.2 0.2 0.9 0.31
豚ヒレ 115 22.8 1.9 0.2 0.98 0.42
『ほっともっと』で豚肉が使用されている商品のカロリー
商品名
価格
(税込)
カロリー kcal
たんぱく質
g
脂質
g
炭水化物
g
食塩相当量
g
ライス普通盛
ライス大盛
しょうが焼コンビ弁当 390 747 903 29.3 21.6 108.5 3.6
しょうが焼弁当 430 684 840 27.5 16.6 106.2 2.4
ロースかつカレー 500 1050 1206 29.3 41.9 139.1 4.5
ロースかつとじ弁当 430 938 1139 36.1 38.2 124 2.8
カツ丼 390 997 1153 36.3 38.2 126.8 3.8
肉野菜炒め弁当 480 789 945 24.6 24.3 118.2 4.1
新・デラックス弁当 500 867 1023 36.0 30.8 111.3 3.5
※ほっともっと公式HPの東京都地域メニュー参考。最新データは公式HPでご確認ください。

豚肉:単位 100gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー386kcal536~751kcal
タンパク質14.2g (56.8kcal)15~34g
脂質34.6g (311.4kcal)13~20g
炭水化物0.1g (0.4kcal)75~105g

【PFCバランス】

豚肉のカロリーは100g(単位)で386kcalのカロリー。豚肉は100g換算で386kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は20.73g。脂質が多く34.6g、たんぱく質が14.2g、炭水化物が0.1gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンB1とナイアシンの成分が高い。

豚肉:100g(単位)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA10μg221μgRE
ビタミンD0.4μg1.8μg
ビタミンE0.6mg2.2mg
ビタミンK4μg17μg
ビタミンB10.54mg0.32mg
ビタミンB20.13mg0.36mg
ナイアシン4.6mg3.48mgNE
ビタミンB60.21mg0.35mg
ビタミンB120.4μg0.8μg
葉酸2μg80μg
パントテン酸0.79mg1.5mg
ビタミンC2mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム47mg~1000mg
カリウム250mg833mg
カルシウム3mg221mg
マグネシウム15mg91.8mg
リン140mg381mg
0.6mg3.49mg
亜鉛1.8mg3mg
0.05mg0.24mg
マンガン0.01mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食塩相当量0.1g~2.5g

豚肉:100g(単位)あたりの脂肪酸

【脂肪酸】

(一食あたりの目安)

脂肪酸 飽和12.95g3g~4.7g
脂肪酸 一価不飽和14.84g~6.2g
脂肪酸 多価不飽和4.03g3g~8.3g
脂肪酸 総量31.82g
n-3系 多価不飽和0.17g
n-6系 多価不飽和3.87g
18:1 オレイン酸14000mg
18:2 n-6 リノール酸3600mg
18:3 n-3 α-リノレン酸170mg
20:2 n-6 イコサジエン酸160mg
20:3 n-6 イコサトリエン酸29mg
20:4 n-6 アラキドン酸80mg

豚肉:100g(単位)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

豚肉:単位 100gのカロリー「386kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング145分
  • ジョギング87分
  • 自転車55分
  • なわとび44分
  • ストレッチ173分
  • 階段上り49分
  • 掃除機124分
  • お風呂掃除114分
  • 水中ウォーキング109分
  • 水泳55分
  • エアロビクス67分
  • 山を登る69分

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g386kcal

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