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中華麺 (ラーメンの麺/中華めん/麺)

料理主食

食品分析数値

中華麺のカロリー 149kcal 100g
343kcal 230g (1玉(1人前茹であがり時))
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素セレン, モリブデン
中華麺(ラーメンの麺)のカロリーは、1玉230gあたり343kcal。
データの数値は、茹で上がった中華麺のカロリー。
市販の中華麺のカロリーは、東洋水産「極太中華麺」100g/273kcal、「極細中華麺」100g/269kcal。
小麦粉やかん水(アルカリ塩水溶液)や重曹や卵などを材料とするラーメンの麺は、工場独自で粉を調合して製造するなど、自家製麺にこだわった作り方をする専門店も存在する。
細麺/中太麺/太麺、縮れ麺/ストレート麺など、中華麺の種類は豊富にあり、塩・味噌・しょうゆ・とんこつなどスープの味や出汁の違いによって使い分けているラーメン店が多い。
中華麺を使ったレシピには、熱いラーメンや焼きそば以外にも、つけ麺や冷やし中華、冷やしラーメンやラーメンサラダ等にアレンジした冷たい料理も多数あり美味しい。一から手打ちした自家製の中華麺も市販のラーメンの麺も冷凍保存が可能。

<状態:茹で上がり・麺のみ> (トリアシルグリセロール当量)未同定脂肪酸(Tr)を含まない

g343kcal

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中華麺

中華麺

Ramen noodles

中華麺の食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分65 (%)
廃棄率0 (%)
重量変化率190 (%)

中華麺:1玉(1人前茹であがり時) 230gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー343kcal536~751kcal
タンパク質 11.27g (45.08kcal) 15~34g
脂質 1.38g (12.42kcal) 13~20g
炭水化物 67.16g (268.64kcal) 75~105g

【PFCバランス】

中華麺のカロリーは230g(1玉(1人前茹であがり時))で343kcalのカロリー。中華麺は100g換算で149kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は53.69g。炭水化物が多く67.16g、たんぱく質が11.27g、脂質が1.38gとなっており、ビタミン・ミネラルではセレンとモリブデンの成分が高い。

中華麺:230g(1玉(1人前茹であがり時))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.23mg2.2mg
ビタミンB10.02mg0.32mg
ビタミンB20.02mg0.36mg
ナイアシン0.46mg3.48mgNE
葉酸6.9μg80μg
パントテン酸0.58mg1.5mg
ビオチン1.15μg17μg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 161mg ~1000mg
カリウム 138mg 833mg
カルシウム 46mg 221mg
マグネシウム 16.1mg 91.8mg
リン 71.3mg 381mg
0.69mg 3.49mg
亜鉛 0.46mg 3mg
0.12mg 0.24mg
マンガン 0.41mg 1.17mg
セレン 39.1μg 8.3μg
モリブデン 11.5μg 6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量2.99g 5.7g~
食塩相当量0.46g ~2.5g

中華麺:230g(1玉(1人前茹であがり時))あたりの脂肪酸

【脂肪酸】

(一食あたりの目安)

脂肪酸 飽和0.32g 3g~4.7g
脂肪酸 一価不飽和0.12g ~6.2g
脂肪酸 多価不飽和0.71g 3g~8.3g
脂肪酸 総量1.15g
n-3系 多価不飽和0.05g
n-6系 多価不飽和0.67g
18:1 オレイン酸119.6mg
18:2 n-6 リノール酸667mg
18:3 n-3 α-リノレン酸36.8mg

中華麺:230g(1玉(1人前茹であがり時))あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

中華麺:1玉(1人前茹であがり時) 230gのカロリー「343kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング129分
  • ジョギング77分
  • 自転車49分
  • なわとび39分
  • ストレッチ154分
  • 階段上り43分
  • 掃除機110分
  • お風呂掃除102分
  • 水中ウォーキング97分
  • 水泳49分
  • エアロビクス60分
  • 山を登る62分

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g343kcal

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