カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

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いくら (イクラ/イクラの塩漬け)

料理おかず・加工食品

食品分析数値

いくらのカロリー 272kcal 100g
163kcal 60g (小鉢一杯)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンB12, ビタミンD
いくらのカロリーは、100gあたり272kcal。
いくらは産卵前の鮭の卵を塩漬けや醤油漬けにしたもの。卵巣膜から一粒一粒取り出し、バラバラにすることからバラ子とも呼ばれる。膜を破らずに塩漬けしたものが「筋子(すじこ)」。
少量でもカロリーが高いイクラは、ご飯にのせて食べるイクラ丼、ちらしずしや巻き寿司の具、いくら軍艦など鮨ネタにする等、主に生食するレシピが多い。温かい料理にイクラをトッピングするお茶漬けや雑炊も人気。
塩漬けイクラの作り方は、サケの卵巣膜を優しく破り、丁寧に一粒ずつ卵を取り出す。卵巣膜から取り出した卵は真水につけると表皮が硬くなるため、3~4%程度の食塩水の中に取り出すと柔らかくなる。プチプチとした硬めの歯ごたえを味わいたい場合は、真水を使うと良い。
水ではなく、65度くらいの湯を使うことで卵が程よい硬さになり取り出しやすくなる。お湯によって表皮が縮むため硬くなるのだが、イクラに火が通るほど熱い湯を使うと予想以上に歯応えが強くなり過ぎて生のイクラ本来の食感を損ね、イクラ造りが失敗する。弾力を失ったイクラは、元のように柔らかくならないため、調理方法や卵巣(生筋子)選びは気を付ける。イクラは冷凍保存が可能で味付け前・味付け後のどちらでも構わない。醤油漬けのイクラもある。

標準和名:さけ。別名:あきさけ、あきあじ。卵を塩蔵したもの

g163kcal

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いくら

いくら

Ikura(Salmon roe)

いくらの食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分48 (%)
廃棄率0 (%)

いくら:小鉢一杯 60gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー163kcal536~751kcal
タンパク質 19.56g (78.24kcal) 15~34g
脂質 9.36g (84.24kcal) 13~20g
炭水化物 0.12g (0.48kcal) 75~105g

【PFCバランス】

いくらのカロリーは60g(小鉢一杯)で163kcalのカロリー。いくらは100g換算で272kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は29.41g。たんぱく質が多く19.56g、脂質が9.36g、炭水化物が0.12gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンB12とビタミンDの成分が高い。

いくら:60g(小鉢一杯)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA198μg221μgRE
ビタミンD26.4μg1.8μg
ビタミンE5.46mg2.2mg
ビタミンB10.25mg0.32mg
ビタミンB20.33mg0.36mg
ナイアシン0.06mg3.48mgNE
ビタミンB60.04mg0.35mg
ビタミンB1228.38μg0.8μg
葉酸60μg80μg
パントテン酸1.42mg1.5mg
ビタミンC3.6mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 546mg ~1000mg
カリウム 126mg 833mg
カルシウム 56.4mg 221mg
マグネシウム 57mg 91.8mg
リン 318mg 381mg
1.2mg 3.49mg
亜鉛 1.26mg 3mg
0.46mg 0.24mg
マンガン 0.04mg 1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食塩相当量1.38g ~2.5g

いくら:60g(小鉢一杯)あたりの脂肪酸

【脂肪酸】

(一食あたりの目安)

脂肪酸 飽和1.45g 3g~4.7g
脂肪酸 一価不飽和2.29g ~6.2g
脂肪酸 多価不飽和2.98g 3g~8.3g
脂肪酸 総量6.73g
n-3系 多価不飽和2.82g
n-6系 多価不飽和0.16g
18:1 オレイン酸1560mg
18:2 n-6 リノール酸66mg
18:3 n-3 α-リノレン酸49.8mg
18:4 n-3 オクタデカテトラエン酸55.8mg
20:2 n-6 イコサジエン酸10.8mg
20:3 n-6 イコサトリエン酸9.6mg
20:4 n-3 イコサテトラエン酸132mg
20:4 n-6 アラキドン酸66mg
20:5 n-3 イコサペンタエン酸960mg
22:5 n-3 ドコサペンタエン酸402mg
22:5 n-6 ドコサペンタエン酸11.4mg
22:6 n-3 ドコサヘキサエン酸1200mg

いくら:60g(小鉢一杯)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

いくら:小鉢一杯 60gのカロリー「163kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング61分
  • ジョギング37分
  • 自転車23分
  • なわとび19分
  • ストレッチ74分
  • 階段上り21分
  • 掃除機53分
  • お風呂掃除49分
  • 水中ウォーキング46分
  • 水泳23分
  • エアロビクス29分
  • 山を登る29分

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g163kcal

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