カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

ふき (蕗/フキ)

食品野菜

食品分析数値

ふきのカロリー 11kcal 100g
7kcal 60g (1本)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素カリウム, ビタミンK
ふきのカロリーは、100グラムあたり11kcal。
低カロリーの蕗(フキ)は、ふきの煮物・油炒め・佃煮(きゃらぶき)・ふきご飯など定番レシピが人気の山菜。
ふきは全国に自生している食用植物で、蕾の「フキノトウ」はフキ(茎・葉)と同様に食べられる。
灰汁が強いフキの下処理は、板ずりしてから固めに茹でてあくを抜き、料理前に薄皮を剥く。塩漬けにする場合も、下処理(あく抜き)を行ってから保存する。
ふきのカロリーは低いが、油を使用するレシピのフキ料理は熱量が高くなる。

<状態:生> (廃棄率)葉、表皮及び葉柄基部。硝酸イオン0.2g

g7kcal

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ふき

ふき

Fuki

ふきの食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分95 (%)
廃棄率40 (%)

ふき:1本 60gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー7kcal536~751kcal
タンパク質 0.18g (0.72kcal) 15~34g
脂質 0g (0kcal) 13~20g
炭水化物 1.8g (7.2kcal) 75~105g

【PFCバランス】

ふきのカロリーは60g(1本)で7kcalのカロリー。ふきは100g換算で11kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は727.27g。炭水化物が多く1.8g、たんぱく質が0.18g、脂質が0gとなっており、ビタミン・ミネラルではカリウムとビタミンKの成分が高い。糖質の量は1.02g。

ふき:60g(1本)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA2.4μg221μgRE
ビタミンE0.12mg2.2mg
ビタミンK3.6μg17μg
ビタミンB20.01mg0.36mg
ナイアシン0.06mg3.48mgNE
ビタミンB60.01mg0.35mg
葉酸7.2μg80μg
パントテン酸0.04mg1.5mg
ビオチン0.12μg17μg
ビタミンC1.2mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 21mg ~1000mg
カリウム 198mg 833mg
カルシウム 24mg 221mg
マグネシウム 3.6mg 91.8mg
リン 10.8mg 381mg
0.06mg 3.49mg
亜鉛 0.12mg 3mg
0.03mg 0.24mg
マンガン 0.22mg 1.17mg
モリブデン 1.2μg 6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.78g 5.7g~
食塩相当量0.06g ~2.5g

ふき:60g(1本)あたりの脂肪酸

ふきに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

ふき:60g(1本)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

ふき:1本 60gのカロリー「7kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング3分
  • ジョギング2分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ4分
  • 階段上り1分
  • 掃除機3分
  • お風呂掃除3分
  • 水中ウォーキング2分
  • 水泳1分
  • エアロビクス2分
  • 山を登る2分

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g7kcal

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