カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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サラダ油 (調合オイル/調合油/サラダオイル)

食品調味料・香辛料・油

食品分析数値

サラダ油のカロリー921kcal 100g
111kcal 12g(大さじ1)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, ビタミンE
サラダ油は、ドレッシングなどに利用してサラダにかけて生で摂取できることから「サラダ油」という名がついたとされている。
ドレッシングだけでなく、パウンドケーキやクッキー、マフィンなどのスイーツ材料、炒めものや揚げ物などの調理などで用いられている。また、マーガリンマヨネーズなどの原料にもなっている。
サラダ油は、比較的値段が安く、においが少ないため一般的に使用されている油脂であり、菜種大豆ごまベニバナひまわりなどの油を原料としている。これらの油を複数混ぜて作ったものは、調合サラダ油と呼ぶ。キャノーラ油と混合されやすいが、キャノーラ油とは異なる油脂である。サラダ油の原料にも菜種が使用されるが、キャノーラ油の原料とされるのは、菜種を品種改良した「キャノーラ種」である。
サラダ油には賞味期限が設定されているが、一般的に製造後約1年となっている。しかし、これは未開封であっても、保管の状態によって風味や調理における機能などが保たれない場合もあるため、保存方法を確認して正しく保存する必要がある。

小さじ1:4g、大さじ1:12g、1カップ(200㏄/200ml):180g / 精製油及びサラダ油。配合割合:なたね油1、大豆油1

g111kcal

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サラダ油

サラダ油

Cooking oil

サラダ油のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分0 (%)
廃棄率0 (%)

サラダ油:大さじ1 12gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー111kcal536~751kcal
タンパク質0g (0kcal)15~34g
脂質12g (108kcal)13~20g
炭水化物0g (0kcal)75~105g

【PFCバランス】

サラダ油のカロリーは12g(大さじ1)で111kcalのカロリー。サラダ油は100g換算で921kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は8.69g。脂質が多く12g、たんぱく質が0g、炭水化物が0gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKとビタミンEの成分が高い。

サラダ油:12g(大さじ1)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE1.54mg2.2mg
ビタミンK20.4μg17μg

サラダ油:12g(大さじ1)あたりの脂肪酸

【脂肪酸】

(一食あたりの目安)

脂肪酸 飽和1.32g3g~4.7g
脂肪酸 一価不飽和4.93g~6.2g
脂肪酸 多価不飽和4.91g3g~8.3g
脂肪酸 総量11.16g
n-3系 多価不飽和0.82g
n-6系 多価不飽和4.1g
18:1 オレイン酸4800mg
18:2 n-6 リノール酸4080mg
18:3 n-3 α-リノレン酸816mg

サラダ油:12g(大さじ1)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

サラダ油:大さじ1 12gのカロリー「111kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング42分
  • ジョギング25分
  • 自転車16分
  • なわとび13分
  • ストレッチ50分
  • 階段上り14分
  • 掃除機36分
  • お風呂掃除33分
  • 水中ウォーキング32分
  • 水泳16分
  • エアロビクス20分
  • 山を登る20分

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g111kcal

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