カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

しらたき (シラタキ)

料理おかず・加工食品

食品分析数値

しらたきのカロリー 6kcal 100g
12kcal 200g (1玉)
おすすめ度
ユーザーの口コミ
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素カルシウム, 鉄
しらたきのカロリーは、100グラムあたり6kcal。
96%~97%が水分でできていてカロリーが低い白滝(シラタキ)は「糸こんにゃく」とも呼ばれる細い形状の白蒟蒻(精粉コンニャク)白蒟蒻(精粉コンニャク)。
しらたきは非に熱量が少ない食べ物だが、しらたきの原料のこんにゃく粉(こんにゃく精粉)の状態では100gあたり177kcalとカロリーが高い。
シラタキと見た目が似ていて、すき焼きなどの鍋料理や煮込み料理に使われるこ食材に「葛切り(くずきり)」や「マロニー」がある。
葛切り(135kcal/100g/茹で)の原料は葛粉や甘藷(かんしょ)澱粉で、マロニー(349kcal/100g/乾)は、じゃがいも澱粉(片栗粉)とコンスターチが原料。
いずれも原料はコンニャクイモではなく、カロリーはしらたきの方が低い。

別名:糸こんにゃく。(エネルギーkcal、エネルギーkJ)暫定値

g12kcal

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しらたき

しらたき

Shirataki noodles

しらたきの食品分析

カロリー
おすすめ度
ユーザーの口コミ
腹持ち
栄養
水分96 (%)
廃棄率0 (%)

しらたき:1玉 200gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー12kcal536~751kcal
タンパク質 0.4g (1.6kcal) 15~34g
脂質 0g (0kcal) 13~20g
炭水化物 6g (24kcal) 75~105g

【PFCバランス】

しらたきの栄養はカルシウムと鉄の成分が多く、カロリーは1玉(200g)で12kcalとカロリーは少ない。

しらたき:200g(1玉)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンB60.02mg0.35mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 20mg ~1000mg
カリウム 24mg 833mg
カルシウム 150mg 221mg
マグネシウム 8mg 91.8mg
リン 20mg 381mg
1mg 3.49mg
亜鉛 0.2mg 3mg
0.04mg 0.24mg
マンガン 0.06mg 1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量5.8g 5.7g~

しらたき:200g(1玉)あたりの脂肪酸

しらたきに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

しらたき:200g(1玉)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

しらたき:1玉 200gのカロリー「12kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング5分
  • ジョギング3分
  • 自転車2分
  • なわとび2分
  • ストレッチ6分
  • 階段上り2分
  • 掃除機4分
  • お風呂掃除4分
  • 水中ウォーキング4分
  • 水泳2分
  • エアロビクス3分
  • 山を登る3分

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