カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

紅茶 (こうちゃ)

食品飲料・酒

食品分析数値

紅茶のカロリー 1kcal 100g
2kcal 200g (カップ1杯)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, マンガン
紅茶のカロリーは、カップ1杯200gあたり2kcal。
茶葉にお湯を注いで淹れるティーカップ1杯分の無糖紅茶のカロリー。
何も足さない紅茶のカロリーは低いが、牛乳を割るミルクティーや砂糖やジャムなどの甘味料を加える紅茶のカロリーは高い。
風味豊かなレモンティー生姜紅茶などは、甘みをプラスしなくても美味しく低カロリーのまま味わえる。

【紅茶の栄養(200g)】

・糖質(0.2グラム)
・食物繊維(0グラム)
・たんぱく質(0.2グラム)

紅茶は、ビタミンK/マンガンの栄養が多く含まれる飲み物。
コーヒーと共に定番人気の飲み物である紅茶の種類は、アッサム・アールグレイ・ダージリンなど豊富にあり、フルーツのフレーバーティーも人気。
ストレート、または甘味料を加えて飲む以外に、紅茶ゼリーにアレンジして食すことも可能。
リーフティーを使う場合は茶器を使い、ティーパックはカップにお湯を注ぐだけなど異なる紅茶の淹れ方がある。茶葉を発酵させた発酵茶である紅茶の原料は、緑茶と同じ科に属する植物を用いている。

<状態:お茶> 浸出法:茶5g/熱湯360ml、1.5分〜4分。カフェイン0.03gタンニン0.10g

g2kcal

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紅茶

紅茶

Black tea

紅茶の食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分99 (%)
廃棄率0 (%)

紅茶:カップ1杯 200gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー2kcal536~751kcal
タンパク質 0.2g (0.8kcal) 15~34g
脂質 0g (0kcal) 13~20g
炭水化物 0.2g (0.8kcal) 75~105g

【PFCバランス】

紅茶の栄養はビタミンKとマンガンの成分が多く、カロリーはカップ1杯(200g)で2kcalとカロリーは少ない。

紅茶:200g(カップ1杯)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンK12μg17μg
ビタミンB20.02mg0.36mg
ナイアシン0.2mg3.48mgNE
ビタミンB60.02mg0.35mg
葉酸6μg80μg
ビオチン0.4μg17μg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 2mg ~1000mg
カリウム 16mg 833mg
カルシウム 2mg 221mg
マグネシウム 2mg 91.8mg
リン 4mg 381mg
0.02mg 0.24mg
マンガン 0.44mg 1.17mg

紅茶:200g(カップ1杯)あたりの脂肪酸

紅茶に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

紅茶:200g(カップ1杯)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

写真でわかる「紅茶」の分量(大きさ・重さ)とそのカロリー

  • 紅茶 200g

    紅茶
    量: 200g
    カロリー: 2kcal

  • 紅茶200ml

    紅茶200ml

  • 紅茶の茶葉

    紅茶の茶葉
    量: 2g

運動時におけるカロリー消費目安

紅茶:カップ1杯 200gのカロリー「2kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング1分
  • ジョギング1分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ1分
  • 階段上り1分
  • 掃除機1分
  • お風呂掃除1分
  • 水中ウォーキング1分
  • 水泳1分
  • エアロビクス1分
  • 山を登る1分

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g2kcal

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