カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

水菜 (京菜/きょうな/みずな)

食品野菜

食品分析数値

水菜のカロリー 23kcal 100g
39kcal 170g (1株)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, モリブデン
水菜のカロリーは、一株あたり39kcal。
・水菜100g/23kcal

低カロリーの水菜は、多くのレシピに活用される万能食材として人気の野菜。アブラナ科の水菜は京野菜のひとつで「京菜(キョウナ)」や「柊菜(ヒイラギナ)」等とも呼ばれる。
京尾や大阪で食べられるクジラ肉を使用する料理「はりはり鍋」に水菜は欠かせない食材。
香りや味に癖がない水菜は生のままサラダの食材に使う、豚肉や鶏肉などの肉類や他の野菜を加えて鍋料理や蒸し料理に調理して食べられたり、味噌汁の具や漬物などにも適している。
水菜は、水洗いした後、適度な大きさにカットして十分に水気を取りのぞいてから新聞紙やキッチンペーパーに包んで密閉袋やタッパーに入れて冷蔵保存すると1週間~10日ほど日持ちするが、濡れた部分が傷むのを防ぐために、キッチンペーパーや新聞紙は毎日取り換えて乾燥した状態を保つこと。

<状態:生> 別名:みずな。(廃棄率)株元。硝酸イオン0.2g

g39kcal

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水菜

水菜

Mizuna

水菜の食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分91 (%)
廃棄率15 (%)

水菜:1株 170gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー39kcal536~751kcal
タンパク質 3.74g (14.96kcal) 15~34g
脂質 0.17g (1.53kcal) 13~20g
炭水化物 8.16g (32.64kcal) 75~105g

【PFCバランス】

水菜のカロリーは170g(1株)で39kcalのカロリー。水菜は100g換算で23kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は347.83g。炭水化物が多く8.16g、たんぱく質が3.74g、脂質が0.17gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKとモリブデンの成分が高い。糖質の量は3.06g。

水菜:170g(1株)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA187μg221μgRE
ビタミンE3.06mg2.2mg
ビタミンK204μg17μg
ビタミンB10.14mg0.32mg
ビタミンB20.26mg0.36mg
ナイアシン1.19mg3.48mgNE
ビタミンB60.31mg0.35mg
葉酸238μg80μg
パントテン酸0.85mg1.5mg
ビオチン5.27μg17μg
ビタミンC93.5mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 61.2mg ~1000mg
カリウム 816mg 833mg
カルシウム 357mg 221mg
マグネシウム 52.7mg 91.8mg
リン 108.8mg 381mg
3.57mg 3.49mg
亜鉛 0.85mg 3mg
0.12mg 0.24mg
マンガン 0.7mg 1.17mg
ヨウ素 11.9μg 43.8μg
セレン 3.4μg 8.3μg
クロム 5.1μg 10μg
モリブデン 34μg 6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量5.1g 5.7g~
食塩相当量0.17g ~2.5g

水菜:170g(1株)あたりの脂肪酸

水菜に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

水菜:170g(1株)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

水菜:1株 170gのカロリー「39kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング15分
  • ジョギング9分
  • 自転車6分
  • なわとび5分
  • ストレッチ18分
  • 階段上り5分
  • 掃除機13分
  • お風呂掃除12分
  • 水中ウォーキング11分
  • 水泳6分
  • エアロビクス7分
  • 山を登る7分

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g39kcal

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