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食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

もち (おもち/餅/もち米)

料理主食

食品分析数値

もちのカロリー 235kcal 100g
118kcal 50g (もち(角7×4×1.5cm)1個)
おすすめ度
ユーザーの口コミ
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素モリブデン, 銅
餅(もち)のカロリーは、1個50グラムあたり118キロカロリー。
焼いた切り餅に醤油や砂糖などを一切加えない、「おもち」または「炊き上げた餅米」のカロリー。
餅として食す他、おこわや赤飯にも使われるもち米(餅)は、脂質が少なくタンパク質よりも炭水化物の比率が大きいカロリーが高い食べ物。
炊飯前のモチ米と白米(ご飯)のカロリー差はほとんどないが、もち米と白米は水分の吸収量が違うため、炊飯後に茶碗に盛ったときに米粒の量が多くなる餅米のほうが、一膳あたり107kcalほどカロリーが高くなる。

もち米(炊飯後)を含む。(トリアシルグリセロール当量)未同定脂肪酸(1mg)を含まない

g118kcal

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もち

もち

Mochi

もちの食品分析

カロリー
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腹持ち
栄養
水分44 (%)
廃棄率0 (%)

もち:もち(角7×4×1.5cm)1個 50gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー118kcal536~751kcal
タンパク質 2.1g (8.4kcal) 15~34g
脂質 0.4g (3.6kcal) 13~20g
炭水化物 25.15g (100.6kcal) 75~105g

【PFCバランス】

もちのカロリーは50g(もち(角7×4×1.5cm)1個)で118kcalのカロリー。もちは100g換算で235kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は34.04g。炭水化物が多く25.15g、たんぱく質が2.1g、脂質が0.4gとなっており、ビタミン・ミネラルではモリブデンと銅の成分が高い。糖質の量は24.75g。

もち:50g(もち(角7×4×1.5cm)1個)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.05mg2.2mg
ビタミンB10.03mg0.32mg
ビタミンB20.01mg0.36mg
ナイアシン0.25mg3.48mgNE
ビタミンB60.02mg0.35mg
葉酸3.5μg80μg
パントテン酸0.29mg1.5mg
ビオチン0.3μg17μg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 1mg ~1000mg
カリウム 33mg 833mg
カルシウム 3.5mg 221mg
マグネシウム 8mg 91.8mg
リン 39mg 381mg
0.1mg 3.49mg
亜鉛 0.7mg 3mg
0.11mg 0.24mg
マンガン 0.41mg 1.17mg
ヨウ素 0.5μg 43.8μg
セレン 1μg 8.3μg
モリブデン 22.5μg 6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.4g 5.7g~

もち:50g(もち(角7×4×1.5cm)1個)あたりの脂肪酸

【脂肪酸】

(一食あたりの目安)

脂肪酸 飽和0.13g 3g~4.7g
脂肪酸 一価不飽和0.1g ~6.2g
脂肪酸 多価不飽和0.14g 3g~8.3g
脂肪酸 総量0.36g
n-3系 多価不飽和0.01g
n-6系 多価不飽和0.14g
18:1 オレイン酸90mg
18:2 n-6 リノール酸135mg
18:3 n-3 α-リノレン酸5mg

もち:50g(もち(角7×4×1.5cm)1個)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

もち:もち(角7×4×1.5cm)1個 50gのカロリー「118kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング45分
  • ジョギング27分
  • 自転車17分
  • なわとび14分
  • ストレッチ53分
  • 階段上り15分
  • 掃除機38分
  • お風呂掃除35分
  • 水中ウォーキング34分
  • 水泳17分
  • エアロビクス21分
  • 山を登る21分

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ユーザが評価したもちの評価(3)

slismjp 食品評価指数:
1月2日

お餅は1個(50g)で118キロカロリー。
きな粉や砂糖醤油で味をつけると美味しさと熱量がアップ(^o^)

ちなみに、各調味料の大さじ1あたりのエネルギーは以下の通り!

きな粉 31キロカロリー
醤油  18キロカロリー
砂糖  35キロカロリー

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