カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

かつお昆布だし (カツオ昆布だし)

食品調味料・香辛料・油

食品分析数値

かつお昆布だしのカロリー 2kcal 100g
4kcal 200cc (1カップ)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンB12, ナイアシン
かつおだしと昆布だしで作らる混合だし。2:1の割合で配合される。顆粒タイプ。
調理に利用する際は顆粒タイプの方が簡単で、水(お湯)600mlに対し4g程度入れると美味しい出汁となる。汁物や煮物、鍋などを作るときに便利である。
また、かつおの削り節昆布を用意すれば、出汁を取ることもできる。
作り方は昆布でダシをとり、次に昆布を取り出したらかつお節を入れて沸騰させる。余ったダシは冷凍保存することも可能で、容器に小分けにして冷凍庫に保存しておくと良い。

cc4kcal

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かつお昆布だし

かつお昆布だし

Kombu and Katsuo Dashi

かつお昆布だしの食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分99 (%)
廃棄率0 (%)

かつお昆布だし:1カップ 200ccの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー4kcal536~751kcal
タンパク質 0.6g (2.4kcal) 15~34g
脂質 0g (0kcal) 13~20g
炭水化物 0.6g (2.4kcal) 75~105g

【PFCバランス】

かつお昆布だしの栄養はビタミンB12とナイアシンの成分が多く、カロリーは1カップ(200g)で4kcalとカロリーは少ない。

かつお昆布だし:200cc(1カップ)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンB10.02mg0.32mg
ビタミンB20.02mg0.36mg
ナイアシン1.8mg3.48mgNE
ビタミンB60.02mg0.35mg
ビタミンB120.6μg0.8μg
葉酸2μg80μg
パントテン酸0.08mg1.5mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 68mg ~1000mg
カリウム 126mg 833mg
カルシウム 6mg 221mg
マグネシウム 8mg 91.8mg
リン 26mg 381mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食塩相当量0.2g ~2.5g

かつお昆布だし:200cc(1カップ)あたりの脂肪酸

かつお昆布だしに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

かつお昆布だし:200cc(1カップ)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

写真でわかる「かつお昆布だし」の分量(大きさ・重さ)とそのカロリー

  •  かつお昆布だし160ml

    かつお昆布だし
    お椀一杯160ml

  • かつおと昆布の合わせだし1g

    かつおと昆布の合わせだし
    お椀一杯分の1g カロリー:2kcal

運動時におけるカロリー消費目安

かつお昆布だし:1カップ 200ccのカロリー「4kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング2分
  • ジョギング1分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ2分
  • 階段上り1分
  • 掃除機2分
  • お風呂掃除2分
  • 水中ウォーキング2分
  • 水泳1分
  • エアロビクス1分
  • 山を登る1分

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