カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

シュウマイ (冷凍しゅうまい/シューマイ/焼売)

料理おかず・加工食品

食品分析数値

シュウマイのカロリー 215kcal 100g
30kcal 14g (1個)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ナトリウム, ビタミンB1
シュウマイのカロリーは、1個あたり30kcal。
豚ひき肉を材料に使用するシュウマイ(冷凍食品)のカロリー。
油を使わずに蒸し器や電子レンジで調理するとシュウマイをカロリーオフできる。
挽き肉で作る焼売にはグリーンピースエビシュウマイには小海老、カニシュウマイには蟹の卵をのせるレシピが多い。
シュウマイの栄養成分を冷凍の餃子と比較すると、たんぱく質・脂質ともに多く含み、グラム数あたりのカロリーはシュウマイのほうが若干高い。
冷凍シュウマイを使うレシピには、甘酢あんかけ・サンドイッチ・ピザ・鍋・カレー・かき揚げといった料理があり人気。

<状態:調理前冷凍> (トリアシルグリセロール当量)未同定脂肪酸(66mg)を含まない

g30kcal

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シュウマイ

シュウマイ

Raviolis a la vapeur

シュウマイの食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分58 (%)
廃棄率0 (%)
シュウマイに含まれている食品のカロリーと栄養
食品名 カロリー 重さ たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム 食塩
シュウマイ 30kcal 14g(1個) 1.3g 1.57g 2.7g 72.8mg 0.18g
豚ひき肉 28kcal 12.5g 2.33g 1.89g 0g 7.25mg 0.01g
干ししいたけ 2kcal 1g 0.19g 0.04g 0.63g 0.06mg 0g
玉ねぎ・みじん切り 3kcal 6.25g 0.06g 0.01g 0.55g 0.13mg 0g
ねぎ・みじん切り 1kcal 1.2g 0.01g 0g 0.09g 2.16mg 0g
しょうゆ 1kcal 1g 0.08g 0g 0.1g 57mg 0.15g
2kcal 1g 0g 0g 0.05g 0.02mg 0g
砂糖 4kcal 1g 0g 0g 0.99g 0.01mg 0g
こしょう 4kcal 1g 0.11g 0.06g 0.68g 0.35mg 0g
シューマイの皮 9kcal 3g 0.25g 0.04g 1.77g 0.06mg 0g
片栗粉 4kcal 1g 0g 0g 0.82g 0.02mg 0g
グリンピース 1kcal 1g 0.07g 0g 0.15g 0.01mg 0g

シュウマイ:1個 14gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー30kcal536~751kcal
タンパク質 1.3g (5.2kcal) 15~34g
脂質 1.57g (14.13kcal) 13~20g
炭水化物 2.7g (10.8kcal) 75~105g

【PFCバランス】

シュウマイのカロリーは14g(1個)で30kcalのカロリー。シュウマイは100g換算で215kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は37.21g。炭水化物が多く2.7g、脂質が1.57g、たんぱく質が1.3gとなっており、ビタミン・ミネラルではナトリウムとビタミンB1の成分が高い。糖質の量は2.7g。

シュウマイ:14g(1個)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA1.12μg221μgRE
ビタミンE0.04mg2.2mg
ビタミンB10.02mg0.32mg
ビタミンB20.02mg0.36mg
ナイアシン0.17mg3.48mgNE
ビタミンC0.14mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 72.8mg ~1000mg
カリウム 26.6mg 833mg
カルシウム 4.2mg 221mg
リン 13.3mg 381mg
0.17mg 3.49mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食塩相当量0.18g ~2.5g

シュウマイ:14g(1個)あたりの脂肪酸

【脂肪酸】

(一食あたりの目安)

脂肪酸 飽和0.49g 3g~4.7g
脂肪酸 一価不飽和0.69g ~6.2g
脂肪酸 多価不飽和0.24g 3g~8.3g
脂肪酸 総量1.43g
n-3系 多価不飽和0.02g
n-6系 多価不飽和0.22g
18:1 オレイン酸616mg
18:2 n-6 リノール酸210mg
18:3 n-3 α-リノレン酸15.4mg
20:2 n-6 イコサジエン酸6.3mg
20:3 n-6 イコサトリエン酸1.12mg
20:4 n-6 アラキドン酸4.48mg

シュウマイ:14g(1個)あたりのアミノ酸

【アミノ酸】

(一食あたりの目安)

イソロイシン51.8mg
ロイシン89.6mg
リシン(リジン)79.8mg
含硫アミノ酸42mg
芳香族アミノ酸84mg
トレオニン(スレオニン)44.8mg
トリプトファン13.02mg
バリン58.8mg
ヒスチジン35mg
アルギニン77mg
アラニン67.2mg
アスパラギン酸107.8mg
グルタミン酸266mg
グリシン84mg
プロリン84mg
セリン46.2mg
アミノ酸合計1232mg
アンモニア26.6mg

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

シュウマイ:1個 14gのカロリー「30kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング12分
  • ジョギング7分
  • 自転車5分
  • なわとび4分
  • ストレッチ14分
  • 階段上り4分
  • 掃除機10分
  • お風呂掃除9分
  • 水中ウォーキング9分
  • 水泳5分
  • エアロビクス6分
  • 山を登る6分

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